師走

1年の最後の月である12月に入りました。日本ではこの12月を師走(しわす)と呼んでいます。正に「師が走る」ほど忙しい季節ということでしょうか?忙しい合間をぬって昨日、自動車運転免許の更新に警察署に行ってきました。一応ゴールド免許なので、手続き自体は1時間弱で終了しホッとしました。昨今、高齢者ドライバーによる悲惨な交通事故がテレビなどで報道されており、高齢化が急速に進展している日本では、運転技術のリアルタイムでの現状確認と、それにもとづいた免許証の返納という課題がますますクローズアップされると思います。年末という慌ただしい最中ですから、とくに余裕を持った安全運転を心がけたいと思いました。皆さんも交通事故にあわないよう「防衛運転」に徹してください。