浜松いわた信用金庫がスタート

浜松信用金庫と磐田信用金庫が合併し、浜松いわた信用金庫が21日発足しました。2023年度までに貸出金残高を現在の5%ほど増やし、23年度の純利益を50億円にすることなどを盛込んだ5ヵ年の中期経営計画案の概要を発表しました。今後取組む主な新事業としては、SDGs(持続可能な開発目標)の推進、専門人材育成、店舗体制の再編、新産業創出となっています。信用金庫を取り巻く経営環境が一段と厳しさを増すなか、経営体力や人材、情報力を結集し、「課題解決力」を大幅にレベルアップすることで勝ち残っていく経営戦略を構築するのが狙いだと思います。個人的にも大いに期待し、新しい枠組みの信用金庫を歓迎したいと思います。