ブログ - 2017年4月


熊野の長藤

今日は磐田市池田熊野の長藤まつりを見に行ってきました。

熊野御前が植えたとされるフジは、樹齢800年を超えています。

フジの寿命は長く、老いても1.5メートルにも達する紫の花房を垂らし、その名に恥じぬ見事な装いを見せてくれます。

十数本にも及ぶ長藤は行興寺境内に咲き誇ります。

今日は天候にも恵まれ最高のお花見となりました。

金融機関窓口力

昨日、久しぶりに某金融機関の受付窓口に行きました。通常はATMコーナーで十分用は足りるのですが、ATM機能では対応できないことが理由でした。

一番がっかりしたことは、「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」の声がほとんどなかったことです。行職員の方も暗い感じで、まるで「お通夜」に近い状況でした。もし、あの状態で強盗に入られたらと思うと恐ろしいですね。

金融機関は、サービス業でもあり応対・接客は重要項目として位置づけられています。金利などでそれほど大きな差別化が図れない現状では、金融機関窓口の応対・接客技術や雰囲気といった要素が大きな他行との差別化要因になります。気持ちの良い応対・接客は企業やお店の貴重な財産です。

出世大名&出世法師

大河ドラマ館の駐車場に設置されている自動販売機です。

出世大名の家康君と出世法師の次郎法師(直虎)が描かれています。

縁起にあやかる商法はとても効果が大きいといわれていますが、実に商魂たくましい限りです。

この自販機で購入すれば、家康と直虎のご利益により、きっと開運に結びつくと思います。

田植え準備

水ためして田んぼに水がたまれば、いよいよ田植えの準備に入ります。

田植えの準備は、元肥を入れ、ロータリーをかけて田んぼを均平にならします。

今朝のウォーキングの最中に目にした光景です。

田んぼから出てきた生き物(餌)を求めてアオサギやシラサギが舞い降りていました。

これからますます暖かくなっていきます。

人間も生き物も本格的に始動する心地よい季節となってきました。

奥浜名湖スイーツ

大河ドラマゆかりの地「奥浜名湖」は、スイーツのお店がたくさんあります。

大河ドラマ館を見て、スイーツ巡りをするのもいいですよ。

「奥浜名湖スイーツ特集」では、引佐・細江・三ケ日の和菓子、洋菓子の甘味処24の名店が紹介されています。

Lets Go OKUHAMANAKO!

お問い合わせ 奥浜名湖商工会 ℡053-527-2600

ISO9001:2015移行手続き

QMS審査員資格ISO9001:2015移行手続きをしなくてはいけません。

現行規格との差分を中心とした改訂規格の理解を示すレポート(2800字)の提出が必須要件です。

ということで本日は自宅で自己学習となります。

今回の2015年版改訂のポイントは、経営者が強く関与すること、何が必要かを各組織で考えてもらうこと、などです。

浅田真央選手の引退

フィギアスケートの浅田真央選手が現役引退を発表しました。長い間お疲れ様でした。そして多くの感動をありがとうございました。

浅田選手といえば、名実ともに素晴らしい選手だと思いますが、私的には「運」に恵まれなかったという印象が強いです。例えば15歳の絶好調時には年齢制限のためトリノオリンピックに出場できず、国民の期待を一身に背負って出場したバンクーバーオリンピックでは、最強のライバルのキムヨナ選手に屈し、リベンジを誓ったソチオリンピックでは、SP痛恨のミスで6位に終わりました。

しかし、ここ10年間、国民的アイドルとしてフィギアスケート界を牽引してきた功績は記録以上に大きな価値があります。

浅田選手がどのような形で歩んでいくのか、今後の活躍にも大いに注目です。

写真は、浜松商工会議所1階に展示してある出世法師「直虎ちゃん」です。

はままつ起業家カフェ担当曜日変更

はままつ起業家カフェ相談員として1年が経過しました。

相談者の中から73名の方が創業されました。そのお手伝いができたことを誇りに感じています。

さて、従来の私の担当曜日は、木曜・金曜日だったのですが、29年度4月から月・火曜日に変更となりました。

起業を考えている方、興味のある方はぜひ気軽にお越しください。

写真は、はままつ起業家カフェのある浜松商工会議所内に展示してある井伊家の甲冑を模した力作です。

「RUSTICO」さん

二日続きの雨、連載原稿の締め切り間近、気分が晴れないなか、長男夫婦がひょっこり我が家に遊びに来ました。

せっかくなので、皆でランチをとることになり、カフェレストラン「RUSTICOルスティコ」さんへ行きました。

店名のRUSTICOは、‘飾り気のない’という意味を持ち、その名のとおり内外装ともシンプルで、本格イタリアンとゆったりとした時間を味わえる空間となっています。

あまりの居心地の良さに時間の経過も忘れてしまうほどでした。

行きつけにしたいお店の一つです。場所:浜松市東区西ヶ崎1793 電話:053-581-9034 営業時間:11:00~22:00(金・土は24:00) 定休日:月曜・第3火曜 平均予算:昼1600円 夜3000円

 

桜雨

二日続きの雨です。

これではお花見もままなりませんね。

今の自分にはちょうど良いのかもしれませんが・・・

またまた原稿執筆の締め切りが迫っています。

原稿を書き上げて、晴れになったらお花見に出かけます。

第65回姫様道中

久しぶりに姫様道中を見ました。

桜がつぼみ状態で残念でしたが、お姫様は素敵な「笑顔」をくれました。

ベストショットです。

新年度に際し、皆さまのご商売が今後ますますご繁盛するよう心からお祈り申しあげます。

NHK大河ドラマ館に入館

今日はNHK大河ドラマ館に行ってきました。

姫様道中も行われており、すごい賑わいでした。

見学するとドラマをみる際にとても役立つと思います。

ぜひみておくといい(井伊)ですよ!!

新年度に入りました(4月)

本日より新年度がスタートしました。

杉本光生中小企業診断士事務所も開業1周年を迎えることができました。

皆さまの温かい励ましのお言葉やご協力に心から感謝を申しあげます。

これからも一所懸命に頑張っていきますので、引き続きご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます。