浅田真央選手の引退

フィギアスケートの浅田真央選手が現役引退を発表しました。長い間お疲れ様でした。そして多くの感動をありがとうございました。

浅田選手といえば、名実ともに素晴らしい選手だと思いますが、私的には「運」に恵まれなかったという印象が強いです。例えば15歳の絶好調時には年齢制限のためトリノオリンピックに出場できず、国民の期待を一身に背負って出場したバンクーバーオリンピックでは、最強のライバルのキムヨナ選手に屈し、リベンジを誓ったソチオリンピックでは、SP痛恨のミスで6位に終わりました。

しかし、ここ10年間、国民的アイドルとしてフィギアスケート界を牽引してきた功績は記録以上に大きな価値があります。

浅田選手がどのような形で歩んでいくのか、今後の活躍にも大いに注目です。

写真は、浜松商工会議所1階に展示してある出世法師「直虎ちゃん」です。